要介護3・4!家族が支払う介護費用は?一番お金がかかるのは何?





※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

こんにちは!義祖母を介護しているおはぎです。

義祖母の介護の話をすると、一番よく人から聞かれたのが介護費用です。

 

『介護サービスって高いんでしょ?』

 

要介護者家族としては、先々かかる介護費用は気になるものです(;^ω^)

そりゃそうですよね!もし、自分達が介護費用を負担しなくちゃならなくなったら生活も圧迫されますから!

そして、介護サービスで一番お金がかかっていたのが『ショートステイ』などのお泊り関係のサービスでした。

旅行でも日帰りと宿泊では料金は全然違いますよね…。

介護サービスも宿泊は高いのです。ビジネスホテル並みの料金でした。

介護認定によって金額が違うとか細かい話をすると、難しくなってしまうので、ここでは義祖母が介護4と介護3にかかっていた介護費用についてお伝えします。

ちなみに、在宅介護の時の費用と施設に入居した費用の比較しております。

興味がある方は読んでみてくださいね。

要介護3・4!介護費用はどのくらいかかる?

介護4の義祖母を介護していく中、介護費用はどの位かかっていたのか?

介護3の場合
【在宅介護】
デイサービス(週4回の利用)25,000~30,000円
ショートステイ(1泊2日 月1回利用)8,700円
福祉用具レンタル 1,600円
受診料530円
薬 1,000円
オムツ3,000円
パット 1,800円

合計45,630円

介護4の場合
【在宅介護】
(介護保険サービス内)
ショートステイ(2泊3日 4回利用/月) 70,000円
福祉用具レンタル 2,790円
(医者)
受診料530円
薬 1,000円
(介護サービス保険外)
介護タクシー 25,000円(医者・ショーステイ送迎)
(衛生用品)
オムツ 3,000円
パット1,800円
ポータブルトイレフィルム・凝固剤代 3,000円

合計107,020円

介護3と介護4の違いは歩けるか歩けないかで、料金がだいぶ変りました。

その、金額が増えた原因はデイサービス(日帰り)からショートステイ(泊り)中心のサービスに切り替えたからです。

義祖母の自宅は家から外に出るのに何段かの階段があったんです。

この階段が原因で介護4になって歩けなくなると、デイサービスから送迎が出来ないとお断りされました。

そのため介護タクシー代(自費)を使うようになったら、サービス利用料と合わせると物凄い金額に!(介護タクシーがなければ81,830円になります)

そこで、介護タクシー利用回数を減らすためにデイサービスを辞めてショートステイに変更したのです。

家から数段しかない階段や、階段がないお宅であればデイサービスを利用すれば在宅介護でもビックリする料金ではなかったと思います。

実際、介護3の時に週4回デイサービスを利用しても利用料は高くて3万円/月位でした。

ショートステイ(2泊3日のお泊り)の金額7万/月と比べれば全然安いです。

私的には在宅で週4回のデイサービスと時々、ショートステイ(1泊2日か2泊3日位の)が理想でした。
※ショートステイの場合はデイサービスはお休みです。

介護費用も抑えられて、自分自身も休む時間が多いからです。

福祉用具レンタルで何が一番高かったのか?レンタルできても自費で支払う場合など知りたい方はコチラの記事も読んで下さい~!
↓   ↓   ↓

在宅介護と施設入所どちらがお金がかかるのか?

介護4、5になると介護者の負担も多くなり施設入所と在宅介護どっちがお金がかかるのか?

在宅だとしても意外とお金がかかるので、そう考えしまいますよね…。

義祖母の場合は在宅と施設の料金はほぼ同等でした。

在宅介護と特別老人ホームの費用を比較

在宅介護(介護4)の時と特別養護老人ホームに入所した場合の費用の比較してみると…。

在宅介護費用と特養費用の比較
特別養護老人ホーム:約10万/月(オムツ代・宿泊代・食事代・受診代・その他祖母が欲しいといったものすべて込み)

介護4の在宅介護費用:107,020円/月

自費の介護タクシーを使っていたこともあり在宅でも高額になりました(;^ω^)

ただ、在宅の場合介護費用だけなので、この他に光熱費だったり、食費もかかっているから義祖母の場合は施設の方が安いかもしれません。

その人それぞれ介護サービスの利用の仕方があるので、在宅と施設どっちがお金がかかるのか?と言われてやっぱり施設。

とも言い難いです。

ただ、介護4、5になったから自宅でもう見れない!といって、ショートステイばかりを利用していれば施設の利用料並みかそれ以上高くなりそうです。

私が義祖母の施設入所を検討していく中でケアマネさんに紹介してもらってわかったことです。

施設といっても色々あります。

月額費用 敷金  その他
特別養護老人ホーム
多床室 8万5千~9万
従来型個室 10万~11万
ユニット型個室 12万~13万
介護付き有料老人ホーム 12万~20万  13万~30万 介護サービス自己負担
サービス付き高齢者住宅 11万~15万 13万~30万 介護サービス自己負担

特別養護老人ホームのように料金が安い所に入所出来ればいいですが、そういった所は順番待ちになって中々順番が回ってこないと聞きます。

かといって、違う施設にお願いしたいけど介護付き有料老人ホームになると月に20万以上かかる所もありました。

敷金礼金もある所はありますしね(;^ω^)

最後に

家族の介護費用で一番お金がかかるのは何なのか?

となると、やっぱりショートステイなどのお泊り系になります。

それ以外、介護タクシーのような自費で払うものも回数が多くなれば高額な金額になりました。

今回は家族同居の場合でしたが、もし独居とか、家族が遠方にいる場合は訪問介護(ヘルパー)も頼むことになるんじゃないか。

とも思います。その場合、もっと介護費用がかさみそうですよね…。

今回は義祖母にかかっていた介護費用だけど、お住まいの地域によってきっと金額が違うと思います。

あくまでも参考程度に見て下さいね。

 





※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。